だめだめブログ運用記(ブログ開始1ヶ月目)

ブログをを始めました!といっても始めて早約二ヶ月経ちます。

まだブログ運用開始から2ヶ月足らずとは言え、色々と経験してわかったこと、まだわからなかった事など色々な経験をしました。

私が書くことは大体諸先輩方がブログ等でまとめて書いてくれていると思いますが、これらのブログや出版物などの記事は成功された方の記事ばかりで、私からするとイチローや大谷やダルビッシュのようなスーパースターの方々のものばかりで正直参考になると言うよりは、羨ましくて指を加えて見ているだけとなってしまうようなものが多く、これをどう活かしていったら良いのか、どう参考にして良いのか判らないものが多かったんです。

そこで、成功例では無く、運用を開始して1ヶ月目、2ヶ月目….の節目で何が起こってるのか?、どんな悩みがあるのか?どんな壁にぶち当たるのか?….をライブ配信的にお使えする記事を書いてみたいと思います。

この連載記事は基本的に月最低1回を目標に書いて行く予定です。よかったら定期的に悪戦苦闘する様子を読みに来て下さい。

それではまずはブログ開始1ヶ月目の状況をご報告します。

ブログ運用開始1ヶ月のデータ

起こった出来事を書いていく前にまずは一ヶ月目のデータを書きます。

  • ブログの種類:雑記ブログ
  • ブログ開始日:2016年11月1日
    ※実際のブログ運用開始は10月初旬ですが、11月からようやくまともにPV数とかがまともに取れる環境が整ったので11月1日をブログ開始日とさせて頂きます。
  • ブログ記事数:30→50記事(11月に20記事追加)

ブログ開始1ヶ月の成果と起こった事

50記事に到達しましたが1ケ月のPV数は700でした1日の平均PV数は約20で殆どアクセスが無いような状態でした。アクセス数に上昇の兆しは無く、低空飛行状態です。

1つビックリする事がありました、少しはブログに関する知識を得ようと人気ブロガーであるかん吉さんの「ブログ運営✕集客✕マネタイズ」と言う本を読んでブログにレビューを書いた所ご本人さんからアクセスがありました、正直ビックリというよりも感動しました。

ブログは自分で勝手に投稿して一方通行のイメージがあったのですが、こういう接触もあるんですね、アクセス数が伸びる兆しが無く、凹んでいたのですが、このことがあってとりあえず3ヶ月頑張って見ようと決意を新たにしました。

GoogleAdsenseはブログを開設してから約20日かかって承認を得てマネタイズを開始したのですが、一ヶ月目は3〜4日毎に1円収益が上がる程度でした。

今月のまとめ

今月は、何をして良いのかまった分からず、とにかく記事を増やす事しかやっていません。

一ヶ月ブログを運用してみて、痛感した事は結局検索順位を上げないとだれもアクセスしてくれず、アクセス数が全く伸びないという事が良く分かりました。正直検索順位を上げる方法は現時点ではわかっていません。しばらくはひたすら記事を増やす事を続けていきたいと思います。

一つ不思議なのは、どうやって検索してくれたのか判らないのですがPV数が0と言う日は一日も無く毎日アクセスはありました。本当にどうやって私のブログを探してくれたんでしょうね?

一つ今月発見した事があります。それはブログを更新すると検索順位が下がると言う事です。一度記事を書いたら基本的に記事に手を加えることはしない方が良いようです。但し、検索順位は数日後には元に戻っていたので、手を加える事がダメと言うより、Googleの方で記事の再評価が行われ、問題なければ元の検索順位に戻ってくるようです。

この事から、基本的にはアクセスがある記事に手を加えず、アクセス数が全く無いような記事は積極的に修正・改良を加えると良いと思われます。

とりあえず一ヶ月目はこんな感じでした。






フォローする