Xperia 1 おすすめフィルムと賢い選び方のご紹介

ブログ運用



最近は本体の価格が高くなった事もあり、スマホを買い替えたら液晶保護フィルムを購入する人がほとんどだと思います。

でも携帯ショップや電気量販店に行っても、値段が思ったより高かったり、種類が多かったりで選ぶのが大変だと思います。

そこで、スマホ、タブレットなどの利用歴10年以上の私がおすすめするフィルムをご紹介したいと思います。

また自分好みのフィルムを選びたい!という人のために、賢いフィルムの選び方についてもご紹介したいと思います。

Xperia 1 用おすすめフィルム

ガラスフィルム

【2枚セット】Nimaso Sony ソニー Xperia 1 用 強化ガラス液晶保護フィルム(SO-03L SOV40)【全面保護】【貼り付け簡単】硬度9H/気泡ゼロ/防爆裂

ブルーライトカットなど特殊な機能を持ったものを考えていない場合、一番おすすめフィルムです。

Xperiaだけでなく歴代私自身所有しているiPad、iPhone含めほとんどこのNIMASOのガラスフィルムを使っています。

その理由が、とにかくきれい、傷が入らない、そして割れない事です。

もちろんひどい落とし方すれば割れると思いますが、ガラスフィルムは品質が悪いものを購入してしまうとカバンに入れて、持ち歩いたいるだけで勝手にヒビが入っていたりします。

NIMASOのフィルムを使って私は割れた経験が無く、かなりのヘビーな使い方しても大丈夫です。

そしてとにかく値段が安いんです。

もちろん100均のような価格ではありませんが、品質性能を考えると安く、その他の品質が不安な多くのガラスフィルムよりも安いです。

ブルーライトカットフィルム

レイ・アウト Xperia 1 ガラスフィルム 防埃 10H ブルーライトカット ソーダガラス RF-XP1F/BSMG

スマホを長時間利用する、目の疲れが気なるとという人におすすめのフィルムです。

最近はパソコンでも、ゲーム機でも、またメガネにもブルーライトカット機能が付いているものもあるので説明は不要かと思いますが、目の疲れなどに影響があると言われている、ディスプレーから出るブルーライトを低減する機能を持ったフィルムです。

正直効果は、人それぞれといったところでですが、気休めかもしれませんが私は、これを使うと目が疲れにくくなるような気がします。

私自身はフィルムでは無く、メガネをブルーライトをカットするタイプのものを使っています。

賢いフィルムの選び方

人気のトレンド

今現在の人気のトレンドはガラス素材のフィルムです。

これまでは値段が比較的安いこともあってPET素材のフィルムが主流でしたが、今では電気量販店でもガラスフィルムがたくさん売られており、こちらの方が人気です。

また、価格がずいぶん安くなってきており、とても買いやすくなっています。

ガラスフィルムの人気の理由は次の通り

  1. 傷が入りにくいつまでもきれい
  2. 汚れが付いても拭き取りやすい
  3. 取り付けが簡単

と基本性能がこれまでのPET素材のフィルムと段違いに違います。

一度ガラスフィルムを使うともうPET素材のフィルムには戻れません。

フィルムは1000円以下の物でも大丈夫?

私は個人的には推奨しません。

何でもそうですが、物には適正価格と言うのがあります、私自身も何度も試してみましたが、1000円以下で購入したフィルムで品質に満足の出来るものにこれまで私は出会った事はありません。

例えば100円ショップでiPhone用のガラスフォルムが良く売られていますが、カバンの中に入れて持ち歩くなどの通常の日時利用の範疇の使い方で簡単にヒビが入ってしまします。

とりあえず緊急避難的に1000円以下のフィルムを購入するであれば良いですが、そうでなければおすすめしません。

ガラスフィルムはいくらで買える?

現在のガラスフィルムの適正価格は、私の経験から1000円前後です。

これ以下の価格のものは、先ほど説明したようにおすすめしません。

また特殊な機能を持ったフィルム良い外で、2000円以上とかで購入する必要もありません。

賢く選んで購入すれば、今回おすすめで紹介したもので十分です。

ガラスフィルムはどこで買うのが一番良い?

個人的はAmazonなどネットで購入することをおすすめします。

スマホを購入したら携帯電話ショップや、電気量販店で直ぐに購入したくなりますが、店舗ではガラスフィルムは意外と高く、平気で3000円以上で売られてたりします。

ネットで購入する場合、品質の悪いものに当たってしまうのではないかと心配する人もいるかと思いますが、次に紹介する基準で購入したらまず失敗は少ないです(私の経験から)。

失敗しないガラスフィルムを選ぶポイント

自分で好きなものを探したいとい言う人もいると思いますので、選ぶときのポイントをご紹介します。

私の個人的の経験からですが、これで失敗した事はありません。

ポイントは次の通り、

  • 素材は日本製の素材か、ゴリラガラスを使っているものを選びましょう!
  • ネットで購入する場合1,000円以下のものは選ばない
  • できるだけ薄いフィルムを選びましょう!私の基準は0.3mm以下
  • フィルムを貼るのが苦手という人は、取付用のガイドが付いているものも売られているのでこれを購入しましょう!

Amazonでお得に買い物する方法

もしAmazonでフィルムを購入しようと思っている人は、Amazonのクレジットカードに加入し購入すると、元々安い値段の商品が更に2%のポイントが還元されてとてもお得です。

たった2%じゃん!

と思うかもしれませんが、結構頻繁にタイムセールまつりで最大ポイント20%とかのキャンペーンをやっているので、もしカードを持っていない人は作るとお得です。

 

タイトルとURLをコピーしました